« また1冊分、生まれ変わった。 | トップページ | 今週の内田樹さん »

2009年2月 5日 (木)

面白い人

関西圏においては古くから

人から「面白い」と言われるのは、とてもとても褒め言葉です。

男の子の場合、女の子にもてる条件の上位に位置します。

最近はお笑いブームが長いので、その価値観が全国に拡がりました。

考えてみれば、もてるのはあたり前ですよね。

笑いは、空気が読めないととれません。

今その場にどういう緊張があって、それをどう緩和さすかを身体で解ってないといけない。

つまり、すこぶる優秀なコミュニケーション能力のある人が

「面白い人」なのです。

KYが嫌われるのは古今東西の常。

(若手のお笑い人にもメリハリつけられない人、結構いますね^^)

面白い人は、即ち真面目に口説くのも上手、恐らく説法も上手でしょう。

こういうのって、まさに身体知っていうのですよね。

人の子の親として、小さいうちにこそ

知識より、こういう身体知や暗黙知が身につくような

ガチンココミュニケーションの場をたくさんお膳立てしてやれたらなあと思います。

その子がよりよき大人の人生を過ごせるように。

|

« また1冊分、生まれ変わった。 | トップページ | 今週の内田樹さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164610/43964946

この記事へのトラックバック一覧です: 面白い人:

« また1冊分、生まれ変わった。 | トップページ | 今週の内田樹さん »