« お正月 | トップページ | 内田樹氏のブログより抜粋 »

2007年12月19日 (水)

教育費

子供の教育費が幾ら掛かるとかで
ときどき新聞などで数字を羅列した記事を見る。
大学卒業まででン千万円とか何とか。
掛けたい人は勝手に掛けたらいいけど
そんな程度の環境で育った人間に国を司られた日にゃあ
国民はたまったもんじゃない。
だいいち、当の子供の本心はそんなことを
一度たりとも願った事などないでしょう。

教育に金なんか要るか!
お金とは関係ない部分の日々の大切な事の積重ねこそが教育でしょう。
お金の使い方の大切さを教えるのが教育では。
それすっ飛ばして、金注ぎ込んで何を育むというの?
守屋2世ってとこですか。

兎に角。
自分で善悪を判断し、自己責任で行動し
自分の能力を信じて一所懸命努力する人間を育てるのに
なんで大金が必要なのか
さっぱりわからん。

|

« お正月 | トップページ | 内田樹氏のブログより抜粋 »

教育」カテゴリの記事

コメント

おお!月に2回も更新されてる。雪でも降らなければいいが。
「学校で学んだ事を一切忘れてしまった時に、
なお残っているもの、それこそ教育だ。」
なんて言葉がございますなぁ。アインシュタインやったかな。
ふとそんな言葉を思い出しました。

投稿: Hiroyuckey | 2007年12月21日 (金) 09時46分

がはははは。まいったか。

投稿: | 2007年12月21日 (金) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164610/17417608

この記事へのトラックバック一覧です: 教育費:

« お正月 | トップページ | 内田樹氏のブログより抜粋 »