« 2007年5月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年9月

2007年9月 2日 (日)

座右銘

言いたいことは山ほどあれど
本当に言うべきことは少ない。
なので、言葉を発することの重さに耐えかねて
ますます気軽に書けなくなっている。
でも、これはと思って腑に落ちたことだけは
臆せず書こうと思う。

僕は長年座右の銘がなかった。
それは考えが浅くて考えから抜けることができなかったためだ。
しかし30代に入ったくらいから
徐々に自分の道が見え始め
このところは「一燈照隅 万燈照国」で落ち着いている。
すばらしい思想であると思う。

今年に入って
思索に耽ることが多くなったと思ったら
新しい言葉に出会った。
そして自分に新たなちょっと長めの座右銘が加わった。
(出典自体は古いので多くの方がご存知かもしれません)
(こういう出会いの瞬間ってウルッときますよね)
せっかくなのでご披露する。

故 岡本太郎氏の言葉である。

「専門であろうとなかろうと
 体当たりで生き抜くことが人生の極意であるはずだ。
 本当の人間は、みんな透明な目をもった
 猛烈なシロウトなのである。
 自分の専門に対しても」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年12月 »