« 今、思うこと。 | トップページ | オフ会 »

2006年6月14日 (水)

五月病

6月なのに知人がこんなタイトルで

ブログを書いておりました。(ネタにしてごめんね)

ま、彼は大人なので

冗談半分でつけているタイトルなのですが。

で、ふと「五月病」というネーミングが無かったら

と、考えてしまいました。

病は気からとは、もはや疑いようもない真理ですが

言葉が人を病にさせることは

いとも簡単ですよね。

五月病と言い放ってしまったその時から

病人である自分の毎日が始まるわけです。

その意味では

「五月病」という病名に逃げ込んで

救われる人もいるかもしれませんね。

一種の知恵なのかな?

でも、問題を正面で迎え撃つまでは

この手の病、何回も来る(呼び寄せる?)かもです。

ま、それはともかくとして

最近ブログを読んでいて

日記で使う言葉の魔力に

気をつけて!と思うことが間々あります。

せっかく公開日記をつけているのだから

自分と一緒に読んでる人をも巻き込んで

その心を奮い立たせてワクワクするような言葉を

一杯いっぱい使っていきたいものです。

|

« 今、思うこと。 | トップページ | オフ会 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私は「五月病」という言葉で現在の状況を諦めながら それでも諦めきれない自分に奮起しますが・・・「五月病」と言って逃げていられる間は まだ本当の問題にぶつかっていない(気付いていない)ということなんでしょうね

投稿: 愚禿 | 2006年6月14日 (水) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164610/10515893

この記事へのトラックバック一覧です: 五月病:

« 今、思うこと。 | トップページ | オフ会 »